スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング / 小野田博一 著

論理思考を鍛えるための論理パズル集。

論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング / 講談社 / 小野田博一 著

⇒ Amazon.co.jp で詳細を見る

本書には、著者のオリジナルの問題と古典問題の論理パズルが60問収録されている。収録されている論理パズルの問題文は、どれも暗記できるほど簡潔なものである。

参考に、本書に収録されている論理パズルを1つ紹介しよう。

【問題】
千佳、典子、あさみの3人がいます。このうち、真実を述べるのは1人だけです。
千佳 『典子はウソつきです』
この発言から何がわかるか?

解説は本書を読んでいただくとして、正解は、「あさみはウソつき」である。

本書を読んでいると、自分でも論理パズルを作りたくなる。一つ作ってみたので、時間のある方は挑戦してみてほしい。

【問題】
ルパン、次元、五右衛門の3人がいる。この3人は、善人か悪人のいづれかである。善人は真実を、悪人は嘘を述べる。
ルパン 『次元は嘘をついている』
次元 『五右衛門の発言を翻訳すると、「おれは悪人だ」と言っているようだ』
五右衛門 『おらおらおらああああああ(意味不明な叫び)』

ルパンは善人か悪人のどちらか?



【解答】
各人の発言を検討していく。

次元の発言
五右衛門が善人と仮定すると、「おれは悪人だ」という発言はおかしい。
なぜなら、五右衛門が善人の場合、真実を述べるからである。
五右衛門が悪人と仮定すると、「おれは悪人だ」という発言はおかしい。
なぜなら、五右衛門が悪人の場合、嘘を述べるからである。
よって、次元は嘘をついている。

五右衛門の発言
意味不明な発言なので検討しない。

ルパンの発言
ルパンと次元の発言を検討した結果、ルパンは真実を述べている。

真実を述べる者は善人である。よって、ルパンは善人である。

最初のうちは、解けない問題があるかもしれない。しかし、論理パズルは厳密に論理を積み重ねていけば、解ける問題である。論理の積み重ねの方法がわかってくると、すらすらと解けるようになるだろう。とは言っても、今まで論理力に自信がなかった方が本書を読むことで、すぐさま実践で役立つような論理力を身に付けることはできないだろう。本書から習得できるのは、厳密に考え抜こうという姿勢と理詰めで考える能力である。それは論理力の基礎である。実践で役立つような論理力は、その基礎の上に、状況に応じて使いこなすフレームワークや、より精度の高い論理を築くためにメタ認知的視点を身につけていかなければならない。
本書は、論理力の基礎に不安を感じている人、論理思考の入門者で論理の問題を探している人には、きっと良い本になるだろう。また、ただ単純に暇つぶしとしても、楽しむことができる本だ。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://endurance09.blog108.fc2.com/tb.php/12-caca8dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

endurance09

Author:endurance09

主にノンフィクション系(ビジネス、科学、ドキュメンタリー)を読みます。小説も読みます。たまに映画も見ます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ビジネス (5)
科学 (1)
ドキュメンタリー (4)
ドキュメンタリー小説 (2)
小説 (1)
エッセイ (1)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。