スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章力の基本 / 阿部紘久 著

わかりやすい文章を書くための77のテクニックが紹介されている本。

文章力の基本 / 日本実業出版社 / 阿部紘久 著

⇒ Amazon.co.jp で詳細を見る

本書には、『わかりやすい文章を書くための77のテクニック』を社会人や学生が書いた豊富な文例とともに説明されている。企画書、報告書、小論文など文章にはたくさんの種類があるが、本書では特定の文章を対象としたものではなく、すべての文章に共通する基礎が説明されている。

本書から、テクニックの一つを引用しよう。

『因果関係をつかむ』

次は、原因を取り違えている例です。
【原文】
団塊の世代の退職などで今後老齢者人口が増加し、それに伴って医療費がかさむと懸念されている。

【改善】
団塊の世代が60代を迎えたので老齢者人口が増加し、それに伴って医療費がかさむと懸念されている。

実際には、「退職」と「高齢化」の間に因果関係はありません。原因は、「団塊の世代が60代になったこと」です。

本書は、このようにいくつか例文をあげて、改善点を指摘し解説するという流れになっている。紹介されているテクニックの中には、長年文章を書いてきた経験から納得できるテクニックがあったり、人によってはそんなテクニックは当たり前だと感じるテクニックがあるかもしれない。しかし、テクニックとして文章化され紹介されることで、頭の中が整理され、今後、より注意して文章を作ることができるようになるので、読んで損はないだろう。

すべてのテクニックを読み、すぐさまそれを実践するのは難しいので、テクニックを少しずつ消化しながら、実践で使っていけばよいだろう。また、77のテクニックからいくつかピックアップし、文章を書く際のチェック項目として、わかりやすい文章を書くための指針とするのものよいだろう。

さすがに、大学でも文章指導をされている著者の文章は非常に読みやすい。あまりに文章が完成されているので、どこか読みにくい文章はないかと、目を凝らして読んだくらいである。テクニックだけでなく、著者の文章を読むだけでも参考になるだろう。普段、わかりやすい文章が書けているのか不安がある人には、大変参考になる本だろう。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://endurance09.blog108.fc2.com/tb.php/13-fb17c182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

endurance09

Author:endurance09

主にノンフィクション系(ビジネス、科学、ドキュメンタリー)を読みます。小説も読みます。たまに映画も見ます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ビジネス (5)
科学 (1)
ドキュメンタリー (4)
ドキュメンタリー小説 (2)
小説 (1)
エッセイ (1)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。